青空レストランで紹介の梅塩

青空レストランで梅塩が紹介されてました

と言っても、メインは「紀州イサギ
images

このサイトでも紹介していますが、

和歌山県には美味しいものがいっぱい!

特に、黒潮が接岸する串本など、母なる海、太平洋に面しているので、海の恵みがたくさんです。

ちなみに、和歌山県は縦に長いので、最も北の和歌山市と最南端の串本町では、魚のアジがまったく違います。

スーパーで売られている魚にしても、南の方の人は、和歌山市内のものでは、刺し身でも少し臭みを感じるといいます。
和歌山市に住んでいる人には感じないみたいですけど。。。

それに、和歌山市内の人が田辺周辺で魚を食べるとめっちゃ美味しいと感じるので、やっぱ、東京の人なんかにとったら、めっちゃうますぎるって感じでしょうね!

という和歌山の魚情報はさておき、今回、「青空レストラン」で紹介されていたものは、

「紀州イサギ」

関アジ、関サバ同様にプランド化しようとしている商品です。

一本釣りで釣り上げた後、水揚げ前に活け〆にしたイサギのみが「紀州イサギ」として認定されるので、かなり希少価値も高い「ブランド魚」ですね。

取れる場所は、田辺湾沖のみということで、結構大きな魚です。

今回のロケでは、残念ながら、シケで船を出せない状態だったので、昨日釣り上げたイサギを料理して食べていましたが、見ているだけでよだれがでてきました(笑)

刺し身に、お茶漬け、フライにバターソテー、白子ポン酢に煮付け、最後は梅塩つけのイサキの干物と見てるだけでお腹いっぱい!

aozora

めっちゃうまそうでしたよ!

とにかく、体験

番組の最後で紹介されていた「魚義(うおよし)商店」の干物はこちらから購入可能です!
cuy1003326s01

さらに紹介されていた梅塩と同じ製法で作られた梅塩はこちら!

しっかりとした梅味が楽しめますよ!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ